お知らせ

  • ホーム >
  • お知らせ >
  • GoodNews:本学の学生がマラソン大会の救護ボランティアに参加しました!(離島旅んちゅサークル)

本学の「離島旅んちゅサークル」が、1022日に開催された久米島マラソンで、ランナーの応急処置活動のボランティアに参加しました!

2023128日に開催された伊平屋ビレッジトレイルにも、救護班として参加しました!

202348日に開催された伊江島一周マラソンにも、救護班として参加しました!

以下、活動を行った離島旅んちゅサークルからのコメントです。

 

 離島旅んちゅサークルは、離島でのボランティア活動を通して、島の文化、島民の特性、保健看護について学生が楽しみながら学びを広げるサークルです。伊平屋ビレッジトレイルでは、エイドステーションでランナーの方にドリンクやお菓子を配給するだけでなく、ゴールテープを握らせてもらったり、完走記録書を配るなど、普段は経験できない貴重な体験をさせていただきました。久米島マラソンでは、救護班として各エイドステーションでランナーの方に配給しながらサロンパスなどを使ってランナーの方々のサポートをしていました。ボランティアを通して、島の皆さんの優しさや美しい自然に触れることで島嶼看護への関心がわき、勉強や技術練習をより一層頑張ろうと思えました。また機会があればぜひ参加したいと思います。(3年次 有馬萌伊)

 

  久米島マラソンと伊江島一周マラソンに参加しました。伊江島一周マラソンでは、午前中に感染症対策のための体温測定やゼッケン交付の手伝い、午後は大会会場で救護班として現地の医療従事者の方と一緒に活動しました。ボランティアを行う中で島民の方とお話する機会も多く、それぞれの島の特徴を知ることができて楽しいです。また、ボランティアに向けての旅の計画や関係者との調整も学生が主体となって行うため、リーダーシップや協調性、計画性など多くのことを身に付ける機会になっています。島嶼保健看護について楽しく学ぶきっかけとなるようなサークル活動にしていきたいです。(4年次 長嶺実希音)