データ更新日:2018年3月9日
山本 真充(Masamitsu Yamamoto)
【興味のある研究テーマ】
・重症心身障がい児
・小児がん
・親の意思決定
・プレパレーション
・災害看護
・シミュレーション教育
・アクティブラーニング
【主な研究業績】
1.学会発表
1)山本真充:誤嚥性肺炎を繰り返す重症心身障害児の喉頭領域の外科的治療決定に関する親の体験-B氏の体験-、日本小児看護学会第17回学術集会(口演)、松本、2007.
2)上原和代、宮里暁乃、山本真充ら:小児保健看護演習におけるシミュレーション教育の導入に向けた予備調査、日本看護教育学会第24回学術集会(口演)、千葉、2014.
3)山本真充、上原和代、宮里暁乃ら:学生の自信の程度からみる小児保健看護演習におけるシミュレーション教育の学習効果、日本看護教育学会第24回学術集会(口演)、千葉、2014.
4)宮里暁乃、上原和代、山本真充ら:シミュレーション教育による学生の子どもとの心理的距離と情報収集能力の変化、日本看護教育学会第24回学術集会(口演)、千葉、2014.
5)今野美紀、田畑久江、楢木野裕美、山本真充ら:タブレット端末媒体を用いてプレパレーションを行った小児の反応の評価−親に行った質問紙調査の自由記述のテキストマイニングによる分析を通して、第62回日本小児保健協会学術集会(口演)、長崎、2015.
6)今野美紀、田畑久江、楢木野裕美、山本真充ら:タブレット端末媒体を用いてプレパレーションを行った小児の反応−看護師に行った質問紙調査の自由記述のテキストマイニングによる分析を通して−、日本小児看護学会第25回学術集会(示説)、千葉、2015.
7)山本真充、吉川由希子、田畑久江ら:タブレット端末媒体を用いたプレパレーションの評価-保護者への質問紙調査結果を通して-、第35回日本看護科学学会学術集会(口演)、広島、2015.
8)上原和代、山本真充、恩田和世、當間紀子:小児看護学実習における子どもと家族の権利に関する学生主体の取り組み-二段階の倫理カンファレンスを活用して-、第17回九州・沖縄小児看護教育研究会(口演)、沖縄、2016.
2.研究論文
1)今野美紀、田畑久江、楢木野裕美、山本真充ら:タブレット端末用コンテンツを用いてプレパレーションを行った小児の反応と評価-看護師と保護者に行った質問紙調査自由記述のテキストマイニングによる分析を通して-、札幌保健科学雑誌5、53-58、2016.
3.著書
1) (一部担当執筆)永井良三、田村やよひ監修:看護学大辞典第6版、メヂカルフレンド社、東京、2012.
4.雑誌
1)山本真充、蝦名美智子:ツールを用いなくてもできるプレパレーション、小児看護36(5)、533-539、2013.
5.その他
1)蝦名美智子、田畑久江、山本真充ら:タブレット端末を用いた検査・処置のプレパレーションツールの検討、第35回日本看護科学学会学術集会(交流集会)、広島、2015.
2)蝦名美智子、楢木野裕美、山本真充ら:プレパレーション-タブレット端末を用いた医療処置の情報提供の検討-、日本小児看護学会第26回学術集会(テーマセッション)、大分、2016.
【研究成果のご紹介】
科学研究費補助金 基盤研究(B) 上記の研究では、プレパレーションの学習や子どもへの検査・処置等の説明に活用できるタブレット端末用のコンテンツを作成しました。子どもへの検査・処置等の説明用コンテンツについてはタブレット端末以外でもご利用いただけるようPDF版のデータを下記に掲載いたします。各医療施設等でご活用ください(ご覧になる際には各項目をクリックしてください)。なお、コンテンツを営利目的に使用したり、改変したりしないでください。また、コンテンツを研究に利用する場合は各コンテンツの末尾のページをご覧ください。 |
||
学習編 | プレパレーション基礎編(動画版・PDF版) | プレパレーション実践編(動画版・PDF版) |
ケアモデル実践例1 | ケアモデル実践例2 | |
検査・処置等の 説明用コンテンツ |
@手術 | A点滴 |
B超音波検査(エコー) | Cレントゲン検査 | |
D心電図検査 | ECT検査 | |
FMRI | G腰椎穿刺(ルンバール) | |
H骨髄穿刺(マルク) | I吸入 | |
J浣腸 | K脳波 | |
L採血 | M鼻腔・咽頭培養 |