ホームへ 沖縄県立看護大学
HOME ENGLISH

 

大学案内 大学案内

 

ポリシー

 

入学受入方針(アドミッションポリシー)

  1. 人の生命と健康に関心を持ち、看護職者として社会に貢献したいという意欲を持った方
  2. 幅広く学問を学ぶ能力を持ち、主体的に学習する習慣を身に付けた方
  3. 離島・過疎地域医療を含めた沖縄の看護に関心を持つ方
  4. 異なる文化に関心を持ち、国際的な視野で看護を学ぶ意欲を持った方
  5. 本学の教育方針に従い、規則を遵守し、学業に専念できる方

 

教育課程の編成・実施方針(カリキュラムポリシー)

  1. 21世紀の市民としてふさわしい知性と態度を磨くために、充実した教養科目を設定する。
  2. 多様な場や対象の健康レベルにあわせた看護実践力を身につけるため、原則として専門教養科目から統合科目へと段階的に 配慮すると共に、教育効果を考慮し柔軟な配置も行なう。
  3. 科学的思考に基づく看護実践力を身につけるため、看護の専門職に必要な知識・技術・態度を,基礎から応用へと段階的に学習するよう科目を配置する。
  4. 看護の対象となる人間を成長・発達にそって身体的・精神的・社会的側面から理解するため,周産期から老年期へと段階的  に学習するような科目を配置する。
  5. 学習効果を高めるため、講義・演習及び実習など多様な学習形態の科目を組み合わせる。
  6. 本県が島嶼県であることや太平洋に開かれた地域であることを理解し、グローバルな視点とローカルな視点の両面から保健看護が実践できるよう科目を設定する。
  7. 学びを統合できる力と生涯学習能力を養うため統合科目を設定する。

 

学位授与方針(ディプロマポリシー)

  1. 生命の尊厳を尊重する倫理観を備えた豊かな人間性を身につけている。
  2. 常識ある社会人としての知性と豊かな感性、および創造力を有している。
  3. 看護の専門職に必要な知識・技術・態度を修得し、科学的な根拠に基づく判断と問題解決の能力を有している。
  4. 保健・医療・福祉の概念を共有し、関係職種との連携の中で専門職者としての看護の役割を担う事ができる。
  5. 自己の看護実践を振り返るリフレクション能力と生涯学習能力を有している。
  6. 人間のおかれた地理的文化的特性を理解し、地域に根ざした保健看護活動ができる能力とともに、国際的視野で保健看護活動ができる能力を有している。
  7. 研究的態度を身につけ、保健看護活動をとおして看護の発展に寄与する能力を有している。

 

▲ページトップ
Copyright © Okinawa Prefectural College of Nursing.All Rights Reserved.

沖縄県立看護大学  〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目24番1号
TEL:098(833)8800 (代表)  FAX:098(833)5133