教育科目(島嶼保健看護)の構成−博士前期課程
科目名(単位) | ||||
分 野 必 修 |
先 端 保 健 看 護 |
島 嶼 保 健 看 護 |
島嶼保健看護特論T(2) 島嶼保健看護演習(2) 島嶼保健看護実習(6) 島嶼保健看護課題研究(4) |
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必修 | コア科目 | 継続保健看護教育T(2) 保健看護と研究T(2) 地域文化看護論(2) |
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選択科目 | 生涯人間発達学(2) | 保健看護政策(2) | ||
生体機能とリスク(2) | 看護倫理(2) | |||
疫学と保健統計T(2) | 看護コンサルテーション(2) | |||
ヘルスプロモーション・健康教育T(2) | 看護管理(2) | |||
保健看護情報(2) | 多職種地域連携論(2) |
修了要件:博士前期課程を修了するために修得すべき単位数は30以上。
[内訳:コア科目(6)、分野必修科目(14)、選択科目(10:多職種地域連携論を含む)]
教育研究分野・領域の概要(博士前期課程)
分野 | 領域 | 概 要 | |||
先 端 保 健 看 護 |
島 嶼 保 健 看 護 |
島嶼看護の高度な実践ならびに実践的教育ができる看護指導者を育成する。保健・医療福祉専門職者が少ない島嶼地区において、看護職者が果たす役割は大きい。特に保健医療福祉、教育・行政などの幅広い多職種ケア連携・協働による保健医療福祉活動を通して、島嶼住民の生活文化に根ざした看護を実現できる高度な島嶼看護専門能力を育成することを目指す。 ■担当教員/野口美和子、神里みどり、嘉手苅英子、池田明子 |