島嶼看護

ホーム > お知らせ

台北医学大学との学術交流協定締結

学術交流協定
学術交流協定セレモニーの様子 学術交流協定サイン時
(左:野口美和子学長 中央:蘇慶華代理校長
 右:周桂如代理院長)
学術交流協定後の記念写真 台北医学大学看護学部の前で



台湾視察



新北市烏来区内にある少数民族居住地の
福山診療所内


新北市烏来区内にある少数民族居住地の
福山診療所内
  

新北市烏来区衛生所内で。

市衛生局許雅恵さん(向かって右3人目)と新北市烏区元烏来衛生所長(後方左3人目)。中央は現所長の田鴻毅医師。右から2人目はこの企画をコーディネートしてくださったFu Jen catholic University黄玉珠先生
    


新北市烏来区衛生所前。
台北市から車で約1時間半。


新台北市から車で約1時間(65km)、東海岸地域にあるGong Liaoヘルスセンターにて救急医の林中医師から地域のプライマリヘルスケア及びクリニックにおける診療活動、24時間救急医療体制などセンターの役割について話を伺う。

医師(内科医、外科医)2名、看護師2名、薬剤師1名で人口13,758人の健康を担っている。介護制度がまだないため仏教系の多くの信者が独居高齢者宅を巡回訪問し、センターの活動を支えている。
      新北市衛生局科長 許雅恵さんの案内でGong Liaoヘルスセンターにて玄関前 救急外科医の林中医師。

海のシーズンにはこの地域へ多くの人々がやってくるので事故など多くの負傷者が出た場合に備え、職員が総出で普段からトリアージ,心肺蘇生の訓練を行っているとのことでした。

センターでは地域住民の疾病予防や病気の早期発見のためのがん検診、住民検診にも取り組んでいるとのこと。

 

<-- 前ページ

 

【 お問い合せ 】
沖縄県立看護大学 大学院
沖縄県那覇市与儀
    1丁目24番1号
TEL:098(833)8800
FAX:098(833)5133