資料6:公開講演及び特別講演資料
第4回 公開講演会次第
2009年2月21日(土)
平成20年度大学院教育改革支援プログラム
「島嶼看護の高度実践指導者の育成」
第4回 公開講演会次第
テーマ:生活文化に根ざした島嶼看護の実践を目指して
場所:沖縄県立看護大学 視聴覚室
日時:平成21年度2月21日(土) 9:00〜12:00
講師:佐々木 雄司 (元東京大学・琉球大学教授)
演題:「島嶼看護」への期待―コミュニティメンタルヘルスの視点から
司会:仲宗根洋子 講師
1.9:00 | 開始:司会 |
2.9:00〜9:10(10分) | 大学院教育改革支援プログラムと第3回目の 講演会の報告:大学院GP責任者:神里教授 講師紹介:大学院GP:當山教授 |
3.9:10〜10:40(90分) | 講演:佐々木 雄司 先生 |
4.10:40〜10:50(10分) | 休憩 |
5.10:50〜11:50(60分) | 講演 |
6.11:50〜12:00(10分) | 質疑応答:司会 |
7.12:00 | 閉会:司会 |
「島嶼看護」への期待
−コミュニティメンタルヘルスの視点から−
精神科医 佐々木 雄司
沖縄県立看護大2009.2.21(土)
○私の2つの専門領域:(Community)Mental Health とシャマニズム
○私がなぜ琉球大(S52.2〜56.9)へ?
I .離島プロジェクト(S53.3〜H2.12)
1)そのあらまし(開始時人口1200、13年間、3泊4日×31回、直接支援67例、総把握101例)
2)強烈な教訓を与えてくれた2人――経過の概要と問題の提示
a.自殺した主婦A子さん 53歳
・精神衛生巡回相談 第1日目 早暁
・{“精神衛生”の問題かもしれない} {巡回相談がその日から始まる}
b.ピンチを脱した“奇妙な”B子さん 37才
3)両者の命運をわけたもの ―― 提示された問題の検討
身近な相談相手・受皿
知識、偏見
沖縄の文化:ユタ・ヌルとカミダーリィ
※A)シャマニズム研究者としての佐々木!
ex.柳田の3つの民俗学
後方医療機関と島嶼看護:限界と強味
4)A子の教訓がB子のどこに生かされたか
II.13年間の実践(コンサルテーション・ワーク?)とその思い
1)大まかな流れ(T期〜Y期)Prof.當山から
準備
I 期.個別支援
II 期.健康教育
III 期.集団活動(断酒会の誕生 S57.4.25)
IV 期.活動の検討
V 期.“畑”
VI 期.“畑”、仲村永徳医師への引継ぎ
断酒会発足25周年記念祝典(H20.11.29)
2)各期の展開とその意義
実施前の思惑
始まってみると・・・・・。
終わってから考えること
今考えること
III.駐在保健婦と巡回チーム
1)離島での看護実践の意義
島嶼の象徴としての離島
離島に要求される CMH の凝縮
※B)Community Mental Health の視点(佐々木流?):A子、B子を振り返りつつ
― 臨床精神医学との差(精神科医療の第4革命)
我国の CMH の特異ななりたち(Community oriented と Hospital oriented)
― 第一世代の1人として
理念的には
イ.健康管理の基本構造
健康問題に携わる人 → メンタルな領域
コミュニティケアチーム(みんなで)
地域社会のメンタルヘルス
職場の 〃
学校の 〃
メンタルヘルスの活動とは、治療の場のみならず、「生活の場」のあらゆるスタッフ(職種)がメンタルヘルスの理解を深め、相談の力をつけ、同時にその輪を成員全体にひろげること。
ロ.病院医療の2つの限界の打破 ― 特徴の1つ
1.受療せねば...未受療、受療拒否 ― 本人抜きの相談
(家族・職場の上司から相談、近隣苦情)、Identified Patient
2.受療しても.....医療不信 ― 転医相談、医療中断
ハ.CMHの2つの理念(病院医療との相互補完・補強)
1.ケアの一貫性・継続性
2.地域責任制
ニ.自己完結 → コミュニティケアチーム
――― ヒトリ(単独、職種、機関)ではムリ、互いによいトス
ホ.MH活動の2つの軸足(個の相談 ←→ 法・制度・社会資源の整備)
cf.小鹿野町(秩父)の保健医療活動 → 包括医療
技術的には ―― 相談・支援活動の要は受理面接と Case-Conference であり、事例性概念 caseness の重視が鍵となる
イ.佐々木精神衛生学の2つの柱
1.事例性 caseness (事例の浮び上がり方・経緯の重視)
── すべての支援は「相談」が基本で、そのスタートは「受理面接」
・本人からの相談
・本人以外からの相談(Identified Patient → Client:社会防衛と人権)
―― 医療の中断・放置;近隣苦情;不登校、ひきこもり、家庭内暴力;虐待
―― とくに「関係スタッフから」に注意!
受理面接の重要性↑(相談者を大切に、その役割、ニード、ワーカビリティ等の見定め)
本人の気持ちの尊重、オープンにするということ
相談をどこまで誰が受け、どこからどう誰に頼むか。引き継の勘所と陥穴
できること・できぬことのみきわめ
・支援者側が気づいた時、他の業務の中で浮かんだ時、序で相談
2.オヤ!?
ロ.話を聴く(受容、共感)―どこまで判るか(判ったつもりにならぬ)、上手な問い返し
ハ.大きな枠組み、位置づけ ――― を考える習慣
医療機関と相談機関(保健所、市町村保健センター、他):その特性(強味と限界)と活用
診療科、精神科医の特徴と選び方;
精神科、心療内科、神経内科、神経科、脳神経外科
相談 ≠ カウンセリング
ニ.Case-Conference への私のコダワリ ── 研修の3要素(知る、わかる、できる)
1.紆余曲折の末に辿りついた現在の心境:CCこそあらゆる学び・気づきの源である。
しかし、CCに王道はないし、「原則」もない。各参加者の柔軟性如何に左右され
る部分が大きい。処遇会議との別
CC = 相談(とくに受理面接):相談・同席面接の訓練でもある
2.さまざまな CC:その一長一短
ハーバード方式 ←→ Incident Process 方式
行きづまりや疑問※の提示 ←→ 研究発表 ※いつの時点の?
Reporter-oriented ←→ Case-oriented ※主体性の育成!!
Why ←→ How to
2)この離島でのコンサルテーション・ワーク(?)
なりたたせたもの
配慮した点
配慮できなかったこと ―― 今にして思うと
同一職種(スーパーヴィジョン)と異職種;年齢、キャリアetc
IV.おわりに:島嶼看護とは ―― CMHの意義、位置づけ(我田引水?)
島嶼でより要求されるもの ―― 主体性!!、共通言語
実践指導者の育成という課題
「でいごゼミ」を振り返って ―― 人材の活用
参照
佐々木雄司1.「生活の場における実践メンタルへルス」、保健同人社、2002
2.「宗教から精神衛生へ」、金剛出版、1986
3.「沖縄の文化と精神衛生」、弘文堂、1984